今日のまるこ
 
                                                           2013年
                                                                                           July
                                                                      
                         
                                     基地でくつろぐまるこちゃん                     冷房の当たる場所でお昼寝中

                                     
           タオルに乗らず、タオルに頭を付けて寝てます(・.・;)         今度はちゃんとタオルに乗って寝るまるこちゃん

                                        
             背中がとっても可愛いです(’-’*)                   なぜか寝る前になると、テレビ台と壁の隙間に
                                                         入りたがるまるこちゃん

                                        
                      まるの変顔1                                  変顔2
                   完全におやじ顔(^m^ )

                                        
                ‘入れないよ〜!’の視線                   ドアに、ちょこんと手を添えて寝るまるこちゃん(*^^*) 

                                        
              足も上手に揃えてお行儀良く寝てます♪                       と思いきや・・・

                                        
             おっそろし〜い顔をして寝てました(◎o◎;)                 笑いながら食べるまるこちゃん

                                        
                ブルーベリーと桃のデザート                    ご満悦のお顔で‘美味しかった’をする
                                                        まるこちゃん

                                        
              お代わり!と鼻を尖らして言うまるこちゃん               今度は甘え顔攻撃に出始めました!

                                        
             いい子いい子で気分を反らしてみました☆                  これ、効果ありです!!

                                        
              満足した顔になって来ました!                     大満足のお顔のまるこちゃん♪

                                        
             あまりに可愛いのでお代わりをあげてしまった・・・           美味しそうに食べてます(^-^ ) 

                                        
            ‘もう無い・・・’と寂しい顔になりました(;△;)              この日のデザートはブラックベリー&キウイ

                                        
             また笑いながら食べるまるこちゃん                         真剣な眼差しです

                                         
              美味しかったも上手に出来ました!                  ‘ちゃんと撮れた〜??’と言うまるこちゃん

                                         
             大サービスで、もう1回やってくれました♪                 口元に果汁がついてるよ!

                                         
              別の日の写真。モリモリ食べてます                          満足のお顔

                                         
             行って来るよ!と言おうと、まる部屋に行ったら、             お利口にお留守番しててね☆
              もう寝てました(;_;)                          

                                        
                  この日もブラックベリー                     大好きな物を食べて、嬉しいお顔です

                                        
            お代わりを貰え、取られないようにしっかり手で              もう無いよ!と言うまるこちゃん
               抑えるまるこちゃん
                                        
            ちょっと悲しい顔になりましたが・・・                 大満足の‘美味しかった’を披露してくれました\(^-^)/

                                       
            朝ご飯が終わったら、窓の近くで風を嗅ぐのが                     くつろぎ中
              大好きです
                                      
                 この日のデザートは桃                     口いっぱい(鼻も?)濡らして食べました!

                                      
                    満足のお顔                        そして微笑むまるこちゃん(≧∇≦)
                                                   この顔、すっごく人間っぽくないですか?

                                      
             朝のフルーツいっぱいヨーグルトは、               ‘いい匂いするよ〜!フルーツ頂戴!’と足に乗って
             まるこちゃんと遊びながら食べたいので、              来るまるこちゃん(*^^*)
             下に座って食べてます。
             基地から顔を出して来たまるこちゃん

                                      
             手も足の裏も毛が生えてフワフワで、                 この日はバナナとブラックベリー
             何とも気持ち良い感触(*^o^*) 
             でも、まるこ攻撃が激しいので、毎朝大急ぎで
             食べないといけません(^^;)

                                      
                   ‘お代わり下さい!’                     なぜか微笑むまるこちゃん(^▽^)

                                      
              お水を飲む時に、鼻だけでなく、                  ‘可愛く撮ってね♪’と、鼻が濡れてるのを知らずに
              鼻の頭まで濡らしてしまったまるこさん                    ポーズを取るまるこちゃん(^u^)

                                      
             指に果汁が付いたので、綺麗にお手入れ中              ハンカチまで綺麗にしています(^ー^* )

                                        
             また、人間みたいな顔をするまるこちゃん               鼻の頭が濡れている事に気づき、一生懸命
                                                          拭いています。

                                      
               この日はバナナとブルーベリー                      美味しい顔をしています

                                      
            鼻を尖らせながら、ポーズを決めるまるこちゃん           可愛い背中を向けたと思いきや・・・

                                      
            トイレ〜!と猛ダッシュするまるこちゃん(^_^;)           トイレが済んだら、大甘ちゃんになりました☆

                                      
                    マッサージ 顔編                      まるこちゃんは、鼻の上のツボが一番好きです
          目と耳の中間のツボ(こめかみ?)が気持ち良いみたいです

                                      
             そして、顎のツボもお気に入り♪                     最後は、またこめかみ?をプッシュ
                                                  
                     ウサギだけでなく、この顔のツボは色々な動物に共通しています。
                     うちに居た犬、鳥、ハムスター、モルモットは喜びましたよ!
                     フワフワ家族がいるご家庭の方は、試してみて下さい!
                     ただ、個体によってマッサージの好き嫌いがあるので
                     フワフワ家族の反応を見ながら、優しくやって下さいね☆
                     スキンシップする事で、お互いが癒されますよ〜♪
                     また、顔だけでなく体全体をマッサージする事で、
                     体の異常も見つけやすくなるのでオススメです!
                 
                     
                     <心からのお願い>
                     フワフワ家族がいるご家庭の方へ・・・

                     フワフワ家族の適温はご存知ですか?
                     種類により様々ですが、ウサギの適温は20度前後で、湿気は苦手です。 
                     ちなみに、耳の内側以外は全て毛皮に覆われているので、体温調節が苦手です。 
                     最近ニュースで、フワフワ家族が居るから、窓を少し開けて外出していると言っている人がいました。
       
                     ‘大丈夫だろう’ではなく、フワフワ家族にもう少し気を配ってあげて下さい。
                     一度、留守にする時と全く同じ状態で、同じ時間、家に居て下さい。
                     日中の室内は、暑いだけでなく、とてもムシムシします。
                     その際に、私達が暑いと感じれば、フワフワ家族達はもっと暑く感じています。

                     毎年この時期、熱中症で命を落とすフワフワ家族がとても多いのは、飼い主の責任です。
                     節電も大切ですが、在宅時以外は冷房をつけるなどして、私達の帰りを心待ちにしている彼らのお留守番も快適にしてあげて下さい。

                     お留守番中、いつ雷などで停電になるか分からないし、私はいつもペットボトルを凍らせた物にタオルを巻き、
                     ゴムで止めた物をケージに入れ、まるが暑過ぎず寒すぎず、快適そうにしている温度に冷房を設定し、カーテンも2重で閉め、   
                     まるこ部屋のベランダには、ゴーヤを植えグリーンカーテンを作りました。
                     
                     ウサギは、この時期、鼻の下が濡れていたら熱中症の一歩手前のサインです。
                     フワフワ家族達は、必ずサインを出しています。
                      彼らのSOSサインをしっかりと見て、気をつけてあげて下さい。                                                                                 
                    
                     犬のお散歩も、夏場の日中は止めて下さい。 
                     日中のアスファルトの温度をご存知ですか?
                     素足で鉄板の上を歩いているようなものだと、動物病院の先生が言っていました。
                     熱中症と、犬の足の火傷で病院に駆け込む患者さんが、夏場はとても多いらしいです。
                     お散歩は、朝早くか、夜しっかりアスファルトの温度が下がってからにして下さい。
                     お散歩前には、一度アスファルトを触って温度を確認してから行って下さい。
                     
                     何かが起こってからでは遅すぎます。
                     どうぞ、もう少しフワフワ家族の気持ちと健康を考えてあげて下さい。             
                      
                     心からのお願いです。
                                                                Mより                           
                             
                                                                                           
          
                                                                                                                          

inserted by FC2 system