*あさりの和風パスタ* 
                                      
<材料>                  (2人分)
 あさり           400g
 大根            1/3本
 かいわれ大根       1/3パック
 にんにく          1片
 白ワイン          50cc
 料理酒          50cc
 オリーブオイル      大さじ 1
 めんつゆ(濃縮2倍)  100cc
 スパゲッティー     お好み量








 <作り方>
 1. あさりを塩水に漬け、お風呂場など暗い場所に置いて2時間以上砂抜きする。

 2. 1の砂抜きが終わったら、貝同士をぶつけてよく洗う。(←これで身が取れやすくなります)

 3. フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを加える。
   スパゲッティーも茹でておく。

 4. あさり達に「ごめんね。ありがとう」とお祈りをして、3に一気に入れ、白ワインと料理酒を加えて蓋を
   して蒸す。
   蒸している間に大根を下ろし、かいわれ大根も洗って準備しておく。

 5. 貝の口が開き始めたら火を止めてめんつゆを加える。

 6. スパゲッティーが茹であがる3分前になったら5に加えて一気に混ぜる。

 7. スパゲッティーがアルデンテに茹で上がったらお皿へ盛り付け、大根おろしとかいわれ大根をのせて
   出来上がり☆
 <今回の一言>
 あさりが安かったのと、暑い日が続いていたので、ちょっと大根おろしでさっぱり食べたくて作ってみました。
 あさりの砂抜きが面白く、何度も見に行きました。見る度に食べてしまうのが可哀想になって、調理するたびに飼ってしまおうかと思います(^m^ )
 あさりから塩分が出るので、めんつゆの量はお好みで調整して下さい。
                                                                                                




inserted by FC2 system