*えびチリ*                 
                     
                       
 <材料> 2人分
  えび         250g
  ねぎ         1/2本
  にんにく       1片
  しょうが        1片
  
  豆板醤        小さじ1
  しょうゆ        大さじ2
  ケチャップ      大さじ2
  スイートチリソース 大さじ2
  砂糖         大さじ1
  酒           大さじ2
  塩           小さじ1/2
  水           大さじ6
  
  片栗粉        大さじ1/2
  水           大さじ1
 
  油           適量
<作り方>
 1. えびは殻を剥いて背わた、内側のわた?を爪楊枝で取って、塩、酒大さじ1、みじん切りにしたしょうがを
       絡め、10分位置き、下味を付ける。

 2. 1にしっかり下味が付いたら水気をペーパータオルで軽く拭き、さっと油通しする。
   (油通しは面倒ですが、ここでしっかり行う事で、えびの旨みや栄養を逃さないので頑張ってやって
       みましょう!)

 3. 小鍋にケチャップ、しょうゆ、砂糖、酒大さじ1、スイートチリソース、水大さじ6を入れひと煮立ちさせる。

 4. 中華なべもしくはフライパンに大さじ1の油を熱し、みじんぎりにしたねぎとにんにくを炒め、良い香りが
       してきたら豆板醤を加え混ぜる。

 5. 4に2を加えて炒め、3を入れて全体的に絡むようにする。

 6. 片栗粉、水大さじ1で、水溶き片栗粉を作り5に加えて手早く混ぜて出来上がり☆


 <今回の一言>
 えびチリは難しそう思っていましたが、このレシピなら簡単に出来ます。
 えびチリソースを買おうかと思っていましたが、パッケージ裏の成分欄をチェックしたら、家にあるもので出来そうと思い作ってみました♪                                                                                                                                                                                                          

inserted by FC2 system