*レンズ豆(Lentil/レンティル)の煮物*
         
 <材料>         (4人分)
 レンズ豆           3/4カップ
 たまねぎ           1/2個
 にんじん           1/3本
 ブロックベーコン    100g位
 (もしくはパンチェッタ
 にんにく          1かけ
 水              2カップ
 塩              少々
 こしょう           少々
 ローリエ         1枚
 オリーブオイル     大さじ1
 Ex.オリーブオイル  少々



 <作り方>
 1. たまねぎとにんじんを、さいの目もしくは大きめのみじん切りにし、レンズ豆をさっと洗ってざるにあげて
      おく。

 2. ベーコンは1センチ幅に切り、にんにくは芯を取り出し、適当な大きさに切る。

 3. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、2のにんにくを入れ、良い香りが立ち始めたら2のベーコンを加える。

 4. ベーコンから油がジュージューと出始めたら1のたまねぎとにんじんを加えて炒める。

 5. 4の鍋に水を入れ、1のレンズ豆を加え、ローリエ、塩、こしょうをして味を整え、汁気が少なくなるまで
      約20分煮る。
   *ベーコンの種類によって塩気がまちまちです。しっかりと味見をしてから塩加減の調節をして
       下さい*

 6. お皿に盛り、Ex.オリーブオイルをタラ〜っと掛けて出来上がり☆
 <今回の一言>
  レンズ豆(レンティル)は他のお豆みたいに、水に何時間も浸しておく必要がなく、15分位煮込めば食べられるので、手軽に楽しめるお豆です。
  ステーキやお肉をソテーした際の付け合せにも良く合いますが、その際はベーコン無しの方が良いかと思います。
 私はこの煮物をハイジの黒パンと合わせてランチとして食べたので、ベーコンを加えてみました。
 レンティルは、繊維、ビタミンB、ビタミンE、鉄分も豊富なので、女性にありがたい食材の一つです。
 ミネストローネや野菜スープを作った際には、ちょっとこのお豆を加えたりもしています。
 右の写真はレッドレンティルを使いました。とろとろに溶けるくらい煮込んだ物が好きなので、こちらは煮込み時間をもう少し長くしてあります。
                                                                                                                     

inserted by FC2 system