*ミルクジャム*
                
 <材料>     約2瓶
 牛乳       200ml
 グラニュー糖  200g
 生クリーム    200ml



 <作り方>
 1. 牛乳とグラニュー糖を鍋に入れ、弱火にして、焦がさないよう木ベラで混ぜながら、30分じっくり煮込む。
 
 2. さらさらだった1が、煮詰まり、木ベラで混ぜると重く感じるようになったら、生クリームを加える。
   更に20分焦がさないよう、じっくりと木ベラで混ぜ、煮詰める。

 3. 2が煮詰まり、色もほんのり変わってドロッとして来たら、煮沸消毒した瓶に詰め、しっかり蓋をして、蓋を下にして
   空気を抜く。 しっかり冷めたら出来上がり☆
 <今回の一言>
  夏休み中に、何か生クリームを使ってつくるかも??と思い買っておいた生クリーム。
  結局生クリームの出番は無かったので、大好きなミルクジャムを作る事にしました!
  とっても濃厚で、練乳みたいなミルクジャム。
  低血圧で一気に血糖値を上げたい時など、パワーが欲しい朝にオススメのジャムです☆ 
  
    Cちゃんから頂いた、COSTCOのディナーロールにつけて、美味しく頂きました♪
                                                                                                                                                                                                                            

inserted by FC2 system