*ほたてとブロッコリーのペンネ*
                                      
<材料>               2人分
 ほたて(刺身用)    200g
 ブロッコリー          2/3房
 タマネギ              1/2個
 ペンネ                 2人分

 牛乳                   300cc
 マギーブイヨン      1個
 バター                大さじ1
 白ワイン             大さじ 3
 塩、こしょう          少々



<作り方>
 1.たっぷりのお湯に塩を加え、ペンネ を硬めのアルデンテに茹でる。

 2..バター 大さじ1/2でほたてを弱火で表面の色が変わるまで炒める。

 3.ほたての表面が白っぽくなったら白ワインで軽く蒸す。

 4.半生の状態でお皿に取り出す。

 5.残りのバターで、ざく切りにしたたまねぎを炒める。

 6.5に火が通ったら牛乳、マギーブイヨン を加え、塩、こしょうで味付けし、ブロッコリーを加える。
 *後でペンネが入るので、少し濃い目に味付けをした方が美味しいです*

 7.ペンネが硬く茹で上がったら6に入れ、4で取り出しておいたほたても加え、全体をさっと混ぜて出来上がり☆
<今回の一言>
 ブロッコリーが苦手な人でも、クリームソース系のお料理に使うと食べやすいのでオススメです。
 茎の部分も栄養満点なので、食べやすい大きさに切って入れてみて下さい。
 ブロッコリーはビタミンC、葉酸、食物繊維が豊富なので、妊娠を希望される・妊娠中の女性は積極的に摂って下さい。

 ほたてが無い場合は、とりもも肉に変えてもO.K.です。
 もし、こってりがお好み、もしくは余った生クリームがあれば、牛乳の変わりに入れると、コクが出て美味しいです!
                                                                                                            

inserted by FC2 system