*プラムのジャム*
             
 <材料>      約2瓶
 プラム        800g
 グラニュー糖    300g
 レモン汁      1/2個分








 <作り方>
 1. プラムを丁寧に洗って水分を拭き取り、縦半分にぐるっと一周切れ目を入れ、種と皮が付いたまま、捻って
   二つに割る。
   *アボガドを二つに割るのと、同じ方法で*
 
 2. 切ったプラムをホーロー鍋に入れ、グラニュー糖を入れ、全体をざっくり混ぜて2時間置き、水分を出す。

 3. 時間が経ったら弱火にしてアクを取り除き、半分になるまでゆっくり煮詰める。

 4. 種と皮が自然に果肉から外れたら、菜箸でそっと取り出し、レモン汁を加えて更に煮詰める。

 5. 全体にトロミが付いたら煮沸消毒した瓶に詰め、しっかり蓋をして、蓋を下にして空気を抜く。 
   しっかり冷めたら出来上がり☆
 <今回の一言>
  お風呂上り、寝起き、汗だくで帰宅した時など、暑くてどうしようもない時は、お行儀悪いですが、冷やしてあるプラムをガブっとかじってしまう私。
  もちろん麦茶も飲みますが、冷たい物を飲みすぎると胃がタポタポになるのに、まだ体に熱が篭っている感じ。
  この‘冷たい飲み物で胃がタポタポ’が、夏バテになる原因の一つです。
  果物や野菜の水分は吸収が穏やかで、体の熱も冷やしてくれます。
  プラムなど水分の多い果物や野菜を丸齧りすれば、麦茶ガブ飲みよりも、暑さも早く落ち着きます。
  そういう訳で、夏場には水分タップリのプラムを常備しておく事をオススメします!
  
  近所の八百屋さんが夏休み前にセールをしていた時、このプラムも1パック98円で売っていたので、迷わず2パック購入!
  買いすぎた野菜や果物で腕が抜けそうな状態だったので、本当はもっと買いたかったけど、2パックで諦めました(T-T)
  
  小さいプラムで、まだ青くて硬かったため、追熟してから作りました。
  プラムの甘さにより、お好みの甘さに調節して下さい☆
                                                                                                                                                              

inserted by FC2 system