*かぼちゃの秋サラダ*  
                     

 <材料>
 かぼちゃ         1/4個
 玉ねぎ        1/8個
 きゅうり        1/2本
 クコの実        少々
 レーズン        少々
 アーモンド      少々
 マヨネーズ      大さじ1
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 塩           少々




<作り方>
 1. かぼちゃは適当な大きさに切り、タッパーに入れ、蓋を乗せて電子レンジにかけ柔らかくする。
   玉ねぎは薄くスライスして水に放ち、苦味を抜く。
   きゅうりも薄くスライスして塩を振り、置いておく。

 2. 1のかぼちゃが柔らかくなったら取り出し、粗熱が取れたら皮を剥く。

 3. ボウルに2のかぼちゃを入れ、フォークでつぶす。
   水気を切った1の玉ねぎ、さっと洗い、ぎゅっと絞った1のきゅうりも加える。

 4. マヨネーズとヨーグルトも3に加え、クコの実、半分に切ったアーモンド、レーズンも加えて全体を混ぜる。
   (飾り用にアーモンドとクコの実を少し取っておく)

 5. 4の味見をし、塩気が足りなかったら加えて味を調える。
   器に盛り付け、4で取っておいたクコの実とアーモンドを散らして出来上がり☆
<今回の一言>
  秋らしいお皿を買い、何が合うかな〜と思い作ったサラダです。
  これも、かぼちゃ嫌いの主人がパクパクと食べた一品です♪
                                                                                                                                                              

inserted by FC2 system