*かぼちゃと豆乳のスープ* 
                                              
 <材料>    (4人分)
 かぼちゃ   1/4個
 たまねぎ   1/2個
 水       1カップ
 豆乳     3カップ
 塩       少々
 バター    大さじ1








 <作り方>
 1. かぼちゃを洗い、わたと種を取り、適当な大きさに切ったらタッパーに入れ、電子レンジで2分程度加熱する。
 
 2. たまねぎを大き目のみじん切りにする。

 3. 1のかぼちゃが少し柔らかくなったら皮を剥く。

 4. 熱した鍋にバターを入れ、3のかぼちゃと2のたまねぎを加えて軽く炒める。
   水カップ1と塩を加え、中火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

 5. ミキサーに豆乳を入れ、粗熱が取れた4を入れてスイッチを入れる。
   全体が滑らかになったらスイッチを止めて鍋に戻す。
 
 6. 味見をして、塩味が薄ければ足して味を調える。

 7. 冷たいスープの時は冷やし、温かいスープの時は温めれば出来上がり☆
 <今回の一言>
  冷やしても温めても美味しいこのスープ。
  同じスープでも、冷えていると味がボケて感じられるので、塩を少し多く入れて下さい。
  煮物嫌いなうちの主人は、かぼちゃを煮ると絶対食べないのですが、このスープにすると喜んで食べます。
  暑くて食欲があまりない時は、こういう冷製スープで栄養を摂るのがオススメです。
                                                                              
    

inserted by FC2 system