*紫のサラダ*
              
 <材料>         (2人分)
  レッドキャベツ      1/8個
  アーリーレッド     1/3個
  Ex.オリーブオイル   大さじ2
  バルサミコ酢      大さじ1
  塩             少々
  こしょう          少々
  ひまわりの種     少々
  かぼちゃの種     少々
 <作り方>
 1. アーリーレッドを薄切りにスライスし、水に浸し辛みを抜く。

 2. レッドキャベツも千切りにする。

 3. ボウルに水気を絞った1、2を加え、調味料を全部入れて混ぜ合わせる。
   冷蔵庫に30分位入れて、味を馴染ませる。

 4. お皿に盛りつけ、ひまわりの種とかぼちゃの種をかけて出来上がり☆
 <今回の一言>
  レッドキャベツはアントシアニン、通常のキャベツより多くのビタミンCが含まれています。
  アーリーレッドもアントシアニンを含むので、疲れ目に効く野菜です。 
   野菜は紫色で、更にバルサミコ酢で紫追加し、紫づくしになったので、ひまわりの種とかぼちゃの種を加えて別の色味を加えてみました。
 
  以前イタリアへ行った際に現地のスーパー(確かミラノ)で買ったバルサミコ酢は、10年物だったかな?お値段も結構良くて、現地価格でも
  30ユーロちょっと、当時の日本円で4500円位しました。
  今まで様々なバルサミコ酢を使っていますが、イタリアで買った物は抜群に美味しく、ネットやお店で探しているのですが、日本国内では
  売っていません・・・
  ちょっとお値段は高くなりますが、数年物の方が味に深みや甘みも出て酸っぱさが減るので、バルサミコ酢を買う際は、3年物以上が
  オススメです。
                                                                                                             

inserted by FC2 system