*らっきょう*

  らっきょうの塩漬け
  <材料>
 泥付きらっきょう 3kg
 水          9カップ
 粗塩        210g
 赤唐辛子      6本
 
 <作り方>
 1. らっきょうをよく洗い、泥汚れを落とす。
 2. 1のひげ根と芽先を切り落とし、薄皮をむく。
 3. 鍋に水、粗塩をひと煮立ちさせて冷ます。
 4. 保存瓶を熱湯消毒かホワイトリカーで消毒し、きれいな布巾で拭きしっかり乾かす。
   *水分が残っているとカビる原因になるので、し〜っかり乾かして下さい*
 5. 2のらっきょうの、表面の水分が残らないよう一粒ずつペーパータオルで拭いて4に
   入れる。
 6. 5に赤唐辛子も入れて、しっかり冷めた3を注いで冷暗所で2週間漬ける。 
   *漬け込んでいる間、乳酸発酵してかなり臭いがするので、開けて良いのか迷い
    ましたが、一日一回程度蓋を開けました*

   ここまでの所要時間は3時間半です


  塩抜き

 1. 塩漬けから2週間経ったら、瓶からざるにあげ、冷水でよく洗う。
 2. その後2〜3時間位、たっぷりの水につけて塩抜きをする。
    *途中何度か水をかえて下さい*
 3. 2の時間が経ったら、一粒齧って味を確認し、少し塩気が残っている位になったら、
   大きい鍋に水を沸騰させ、10秒位熱湯の中に入れざるにあげる。
 4. 3の熱が冷めたら、一粒ずつペーパータオル等で水気を拭く。


   所要時間は2〜3時間です


  甘酢漬け
 <材料>
 氷砂糖  750g
 水     450ml
 酢     1L
 赤唐辛子 6本

 <作り方>
 1. 塩抜きし、しっかり水分を拭いたらっきょうを、再び熱湯消毒もしくはアルコールで
   消毒した保存瓶に入れる。
 2. 鍋に水と氷砂糖を加え、氷砂糖が溶けるまで火にかけ、火から下ろして冷ます。
   *普通の砂糖でも良いですが、らっきょうの量が多く保存期間が長くなる場合は、
    氷砂糖の方がらっきょうの白さを保てるので、氷砂糖を使用するをオススメします*
 3. 2が冷めたら酢と赤唐辛子を加える。
   *お酢を加える時は、ホーローのボウルに移す事をオススメします*
 4. 1に3を注ぐ。
 5. 冷暗所で保存し、2週間後から美味しく食べれます。
   
   所要時間は冷房をつけていない環境だと、氷砂糖が冷めるまで時間が掛かるので
   2時間くらい??
 



    今までは、いつも母が漬けた物を貰っていたらっきょう。今年初めて自分で漬けてみました。   
      下処理は思った以上に時間がかかるし、手がふやふやになったりと大変でしたが楽しく出来ました♪
   泥付きらっきょうは、やっぱり鳥取砂丘のらっきょうが一番美味しいのでオススメです☆ 
   今年は梅干にも初挑戦中です。今はしそに漬けている最中で、土用の日辺りのお天気の日に干す予定です。                                                                                          
                                                                                     

inserted by FC2 system