*お日様で淹れるハーブティー*
                  
 <材料>       (2人分)  
 水          グラス2杯分
 ドライハーブ  
  ペパーミント   大さじ1 
  レモンバーム  大さじ1
 <作り方>
 1. ティーポットにハーブを入れ、水を注ぐ。

 2. お日様が当たる場所に2時間置いておく。

 3. 時間が経ったら、冷蔵庫で冷やすか、コップに氷を入れて注げば出来上がり☆
 <今回の一言>
   水出し緑茶、水出しコーヒー、水出し麦茶etc・・・
  水出しすると、苦味や渋みがなくスッキリとした味で夏向けの飲み物になります。
  
  せっかく夏らしい太陽ギラギラの日には、その自然の恵みをたっぷり頂いちゃおう♪というわけで、お日様で淹れた、とってもエコな
  ハーブティーです。
  水出しみたいに美味しいけど、水出しよりは早く出来上がり、お日様の力で成分もしっかり抽出されます☆
  ペパーミントとレモンバームの組み合わせは、胃も頭もスッキリ&シャキっとするので、食後にオススメです。
  もちろんドライではなく、生のハーブがあれば、それを使ってもO.K.!
  今回は、我が家で出来たペパーミントとレモンバームを乾燥させた、ドライハーブを使いました。
  ハーブティーに限らず、紅茶で作ればまろやかな味のアイスティーが楽しめ、色々なお茶で楽しめます♪ 
  
  左の写真はお日様に当てる前なので、水がほぼ透明です。右は出来上がった物です。
  ハーブエキスが抽出され、薄く色づいているのが分かりますか?
  お客さんを招いてのランチは、こんな風にお日様で入れた飲み物をサーブするのも、ちょっとお洒落でオススメです☆
                                                                                                                                                                   

inserted by FC2 system