*タラのトマト煮込み*
                    
 <材料>     (2人分)
  タラ        2切れ
  たまねぎ     1個
  なす       1本
  ピーマン      2個
  にんにく      1かけ
  オリーブオイル 少々
  トマトの水煮缶 1缶
  マギーブイヨン 1個
  ローリエ     2枚
  小麦粉      少々
  塩・こしょう    少々
 <作り方>
 1. タラを3等分に切り、塩、こしょうをして数分置き、ペーパータオルで水分を拭く。

 2. 1に小麦粉をまぶす。

 3. たまねぎ、なす、ピーマンを適当な大きさに切り、にんにくは芯を取り、包丁の腹で叩いて潰す。

 4. 熱したフライパンにオリーブオイルと3のにんにくを加え、2のタラを焼き取り出す。

 5. 4のフライパンに野菜を加えて炒め、軽く火が通ったらトマトの水煮缶、マギーブイヨン、ローリエを加えて
   煮込む。

 6. しっかりと煮込んだら4で取り出したタラを戻して全体をざっくりと混ぜれば出来上がり☆
 <今回の一言>
  これは、結構前になりますが計画停電があった頃に作った一品です。
  我が家は電気が止まると水も止まってしまうので、ガスしか使えませんでした。  
  計画停電が夜にある日は、仕事から帰ると電子レンジも使えず、手元も部屋も暗く、何か作るのがなかなか難しい状態だったので、5番まで
  仕事前に作っておき、帰ってからタラを加え温めて食べました。
  計画停電は今のところ休止状態ですが、仕事から帰って疲れて何も作りたくないという日には、停電時同様5番まで作っておけば楽ですよ♪
                                                                                                                    

inserted by FC2 system