*山くらげの煮物*             
                            

 <材料> 
 山くらげ    1袋
 にんじん   1/2本
 さつまあげ   2枚

 砂糖     大さじ2
 みりん    大さじ2
 しょうゆ    大さじ2
 酒       大さじ2






 <作り方>
 1. 山くらげを2時間くらい水に浸して戻す。

 2. 1の時間が経ち、端っこをちょっと噛んで固さを確かめる。
   噛んでコリっとした感触であればO.K.です。

 3. 2を水が透明になるくらいまでよ〜く洗う。
   (このひと手間で、山くらげのエグみが消えます)

 4. 3の水気を切り、茎の固い部分を切り落として4センチくらいの食べやすい大きさに切る。

 5. にんじん、さつまあげを短冊切りにする。

 6. 熱したフライパンにごま油とさつまあげを入れて炒め、更ににんじん、山くらげを入れて炒め合わせる。

 7. 全体に火が通ったら調味料を入れ、さっと混ぜ合わせて出来上がり☆
  <今回の一言>
  昔、母が作ってくれた煮物(25年くらい前)が‘あれは一体何だったんだろう?’と記憶の片隅で、ずーっと気になっていました。
  母に聞いても何だったか覚えてないらしく、歯ごたえなど伝えたところ金針菜の事かと思い持って来てくれましたがどうも違う・・・
  そこで、母も遠い記憶を辿りながら色々と思い出し、今度は山くらげを持って来てくれました。
  そしたら・・・‘これだ!!’と、ついに遠い記憶と一致しました!
  メンマに似たコリコリとした食感が楽しめます☆
                                                                                                                                                                                                                 

inserted by FC2 system