Christmas dinner 2010
  
メニュー
    
・越前蟹                ・にんじんのポタージュ      ・かぼちゃのローズマリーソテー   ・サラダ
    ・いくらとたまごのオードブル    ・ポルボロン             ・ショートケーキ

         

       

       
 

                          
    <今回のひとこと>
   今年は家でのクリスマスディナーは出来ない感じだったので、メニューも考えてなく、準備も何もしていませんでした。
   イブの夜中に突然出来る事が決まり、それからメニューを決め、当日は買出しや調理で大忙しでした。
   ケーキもスポンジは手作り希望、先日作ったけどもう無くなってしまったポルボロンがまた食べたいとのリクエストがあったので突如作ることに!
   幸運にも頂き物の越前蟹があったので、それをメインに出来ました v(≧∇≦)v
   越前蟹、とっても美味しかったです♪ 
   スポンジやポルボロンを前日に焼ければ時間短縮出来たのですが、当日焼いたので、全て作るのに4時間強かかりました (◎0◎)
   
    準備や調理は大変かもしれないけど、やっぱりクリスマスは家で家族や友達と一緒に食べ、心穏やかに過ごすのが一番好きです♪
  
   先日読んだ本の中にあった、イタリアのマンマの素敵な言葉・・・ ‘時間は手間ではない’。
   愛情に溢れ、しっかりとした妻・母・女性で、素敵に年齢を重ねた人の言う言葉は重みがありますね。
   作るの4時間強、食べるのアッという間でしたが、それでも家族から笑顔で‘美味しかった’という言葉が聞けたので頑張った甲斐が
   ありました♪  
                                                                                                                                                                                       

inserted by FC2 system